a little yard

毎日、少しの素敵 天然石のアクセサリー

パールのお話し

私の好きな石の一つ、パールのお話です(^^)/

 

(天然石はまだまだ分かっていない部分や様々な憶測もあります。さらに私の主観も入っています。徐々にまとめていこうと思っておりますので参考程度にお付き合い下さい。)

 

パール、和名で真珠。真珠層を持つ貝が砂などの異物と外套膜を一緒に体内に取り込んで排出できなくなり、真珠層で巻いてしまってできたものです。天然で獲れるものはとても少なく、今は養殖で作られるものが一般的です。(世界で初めて真珠の養殖に成功した伊勢のミキモト真珠が有名ですね。)この真珠と呼ばれるものは天然真珠、アコヤ真珠、淡水パールなどがあります。

 

ハンドメイドの世界では、真珠を模造したイミテーションパールや貝パールなども手軽に楽しめて人気ですね。

 

一般的に真珠と呼ばれるものは、海で育つ貝の仲間から獲られるのに対し、イケチョウガイやカラスガイという淡水で育つ貝から産まれたものが淡水パールです。

 

昔は淡水パールというと、核を入れずに養殖したライス形(横長でまん丸ではない、お米のような形)が多かったそうで、質も良くなく、「淡水パールはお遊びのジュエリー」というような風潮がありました。

 

しかし、近年の淡水パールはアコヤ真珠などと同様に核を入れたり、小さな真珠を入れ、養殖しているのでラウンドに近く、艶やテリの良い品が手に入ります。アコヤ真珠は有名ですし、本当に良いものは美しいのですが、いくらアコヤであっても全くテリや艶もないものならば、淡水パールの方が遥かに美しく、価値があると思います。

 

パール:真珠(しんじゅ):pearl

モース硬度:4.5~2.5

石言葉:純潔・純真無垢

6月の誕生石。諸説がありますがラテン語で洋ナシを意味する”perla”や貝を意味する”perna”から名づけられたとされています。月のしずく、人魚の涙と呼ばれるパールは、更なる美しさを欲したクレオパトラがパールを粉にして酢に溶かし、飲んでいたという逸話があります。母なる海が生み出した大きな生命力と包容力が宿るとされ、優しく安らぎをもたらし、ストレスで疲れた時のサポートストーンに良いとされます。

 

淡水パールはパールの中でも比較的水に強いので扱いやすく、普段使いに向くのでお手入れしやすいです。汗や水分がついてしまったらやわらかい布で拭いてください。

 

淡水パールのアイテムはa little yardでも扱っています。ちらっとでも覗いて頂けたらうれしいです(^^♪ ぜひこちらからご覧ください↓

minne.com