a little yard

毎日、少しの素敵 天然石のアクセサリー

北欧の空気に馳せる アパタイトとラピスラズリのブレスレット 他

昨日ですが・・・2点UPしました(*^-^*)

 

天然のクラックに虹がキラキラ・・・。とっても幻想的なレインボークォーツをラベンダーアメジストと一緒に。

minne.com

 

最近なんだか雑誌にはまっていて、北欧の記事を読んでいたのです。そうしたら、北欧の中でも私の心にどんぴしゃ素敵な場所が!それはエストニア!!テキスタイルめちゃくちゃかわいい~(´▽`*)雑貨もかわいい~!!・・・と思って、私なりのエストニアを表現してみました。

minne.com

 

ちょっとwikiで調べてみました。

エストニア共和国は、北ヨーロッパの共和制国家。首都はタリン。フィンランド、ロシアと共に、フィンランド湾に面する3つの国の一つである。湾をはさみフィンランドから約90km南に位置する。また、バルト海東岸に南北に並ぶバルト三国の中で最も北の国である。国土は、北はフィンランド湾、西はバルト海に面する。南はラトビア、東はロシアと国境を接する。

 

13世紀以降、デンマークドイツ騎士団スウェーデンロシア帝国などの支配を経て、第一次大戦後1918年ロシア帝国より独立。第二次大戦中1940年ソビエト連邦が占領、翌1941年独ソ戦ナチス・ドイツが占領、1944年ソビエト連邦が再占領し併合。1991年同連邦より独立を回復、2004年EU・NATOに加盟、2008年NATOサイバーテロ防衛機関の本部所在国となる。(wikipediaより)

 

ほうほう…(*´∀`)ちなみにSkype(スカイプ)を産んだ国だそうです。

 

バルト海といえばアンバーですね。ミルキーアンバーがほしい…(о´∀`о)彫り物も美しいですよね~。来年は宝飾展行きたいなぁ。